Category [教育 ] 記事一覧

さくらアイコン1 スポンサーサイト

さくらアイコン1 短くすることはホントに必要か?

日本語についてもう一つ。文章を書くとき、いつも気をつけていることがある。  長音符は、絶対に省略しないということだ。例えば、  × コンピュータ  → ◯ コンピューターと書くことである。もう20年以上前から、上記のような長音符(横棒)の省略を頻繁に見かける。誰が考えたかは知らないが、正直言ってまったく不必要に不快で無駄な作業をしているとしか思えない。英語で "er" とわざわざ伸ばしている単語を、「ガイ...

さくらアイコン1 「ら」抜き言葉のススメ。

PCの日本語入力で思い出した話。PCで入力していると、「ら」抜き言葉を指摘されることがある。Atokの文法チェック機能の一つである。しかし私は、この「ら」抜き言葉をどんどん使うべきだと考える。理由はカンタン。その方が、 表現の幅が広がる からである。もし「ら」抜き言葉がないと、実は次のABと、Cの区別が出来ない。A 「食べられる」= 被食者になる。     (受け身)B 「食べられる」= お食べになる。  ...

さくらアイコン1 教師の能力。

■時間オーバーの給食、布に載せ食べさせる島根県の小学校で、給食を時間内に食べられなかった一年生達がいた。担当教師は、おかずなどを食器から布製ランチョンマットに載せ替えさせて食べさせたという事件。定期的に発生する教師の問題。こういった問題の多くは、  教師の非常識な言動で話題になる。なぜだろうか?大人やもちろん学校ではあまり教えてもらえない事実に、  教師は世間知らずが多い。がある。決して教師という...

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。