Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらアイコン1 経営コンサルタントというお仕事。

考える人

ちょっとはコンサルらしい話題。(笑)
「経営コンサルタント」という職業は、一般の人には馴染みがないと思います。

  「経営コンサルティング」って、何をするの?

というのが、一番わかりにくいところかと思います。

   経営のお手伝いをする

というのが、一番簡単な答えでしょうか。

「経営」と一口に言っても、さまざまな要素があります。
例えば、一番みじかな飲食店の「経営」を見てみても、材料の選定、仕入れ、調理、メニュー構成、商品価格決定、人材募集、人材育成、接客、経理処理、多店舗展開、etc、、、
例えば、メーカー企業などの場合、上記の他に、戦略決定、組織構築、社員教育、品質管理、流通、研究開発、福利厚生、ITシステム構築、etc、、、
数えれば切りが無いほど、「経営の要素」というものはあります。

この各要素ごとに、それぞれ専門のコンサルタントがいると思ってよいと思います。
資材物流の合理化を専門とする者、技術開発を専門とする者、社員教育を専門とする者、ISO取得を専門とする者、飲食店を専門とする者、経営戦略を専門とする者、etc、、、
それらすべてが、広い意味での「経営コンサルタント」となります。

実際のコンサルの仕事自体は、関係する者以外にはあまり面白みが無いかもしれません。

しかし、経営、経済、マネジメントなどを医者のように技術的に捉えて、
ロジカルに分析してより良い方法を考えていくコンサルティングの手法は、
社会の様々なテーマを解決する糸口になるのではないかと思います。

なので、これからもいろいろなことについて、あーだこーだと雑文を垂れ流していこうかと、思っています。
もしよろしければ、たまにおつきあい下さい。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。