Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらアイコン1 「安全デマ」


  被災地で「窃盗団、レイプが横行している」などのデマが出回っている

と、懸念する報道を目にした。



ここ最近のブログの繰り返しになってしまうが、そのデマを懸念する前に、

マスゴミは、窃盗やレイプなどの被災地の治安悪化を十二分に報道したのか?

と、強く言いたい。

震災などの災害後に治安が悪化することは、かなり前から知られていたが、政府などの公的文書でも見られるようになったのは、主に阪神大震災後のことである。
知っている人は、今回の震災直後から治安悪化を気にしていた。
しかし、テレビなどは最近になってようやく自警団についての報道を数回行っただけで、まったく十分に震災後の治安悪化については報じていない。
ネットでは、特定の人々によるそういった行為が写真付きで掲載されているだけでなく、避難所でも諍いが絶えずとても雰囲気が悪化しているとの情報もある。

そういった「一次被害」を殆ど報じないくせに、「窃盗団、レイプが横行している」というデマによる「二次被害」ばかりを強調して報じる。

この歪んだ報道姿勢はなんなんだろうか?

  その前にそもそも「窃盗団、レイプが横行している」というのは、デマではない。

実際にそのような現実がある。
いくつかの情報については、過剰なデマもあるかもしれないが、自警団が組織される現状でそれは少数の情報錯誤に過ぎないことは想像に難くない。

マスコミは、まずは震災後の治安悪化について、もっと詳細に報じるべきである。
社会に「震災後は治安が悪化するから気をつけなければならない」というコンセンサスがないから、多くの人が被害に遭うのである。


 ただちには人体に影響はありません        → 本当は、長期的には健康を害します

 CT1回分に満たない放射線量だから安全です  → 本当は、内部被曝なので危険です

 汚染野菜を1kg食べても健康に害はありません → 本当は、地震前の基準値では危険です

 水を飲んでも大人は健康に害はありません    → 本当は、地震前の基準値では危険です

 「窃盗団、レイプが横行」というのはデマです   → 本当は、情報は事実で危険です

 原発は、絶対に安全です              → 本当は、爆発して危険です



これら、現実を無視した虚偽の「安全」報道を、これからは

  安全デマ

と呼ぼう。
安全デマが、もっとも悪質なのは、これが政府や公的機関、マスゴミなどがさも真実のように語るところである。
人々の口づてに伝わり、最初から信憑性に疑問を持って受け取られる「デマ」との大きな違いだ。
 
安全デマに惑わされず、かつ(数はそれほど多くないが)本当のデマにも惑わされず、正しい知識と知恵を持って、対処していかなければならない。
そういった、人間としての真のクオリティが試される時期に来ているような気がする。


【参考】
仙台港近辺の小売店や倉庫で住民による略奪が横行
「卑劣」…震災に便乗した窃盗40件
被災地で万引きや窃盗相次ぐ
震災に乗じて無人のコンビニで窃盗事件多発 現金や商品盗まれる
地震に乗じた窃盗事件相次ぐ 食料品やたばこなど 宮城県警が注意呼び掛け
被災地のATMを壊し、現金を盗もうとした43歳男を逮捕
市の防災倉庫の備蓄品計56点盗まれる…バールのようなものが使用された形跡
震災で休業中のガソリンスタンドでガソリン1リットルを盗んだ会社員逮捕- 宮城・仙台
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。