Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらアイコン1 義援金はスズメの涙?

東日本大震災で、あちこちで義援金の募集が行われている。

しかし、この義援金、

 集めている団体の人件費や飲食費にも使われている

ことは、ご存じだろうか?
例えば、あなたが1万円寄付したとしても、1万円分の食料や医薬品が、被災者に渡るわけではない。
1万円から経費等を差し引いた残りが、被災者の支援に使われるのである。

私は、コンサルティング業務で、この比率を表す指標を開発し、使っている。
これを ROST値 と言い、下記で表す。

  ROST = ( 1 - 対象者が直接手にした価値/募金額 )× 100 [%]

     ROST : 「雀の涙」率 ( Ratio Of Sparrow Tears )


たぶん、寄付行為において、このような指標を導入したのはこれが初めてではないかと思う。
使い方はこんなカンジ。

 ROST = 0 %   あなたが寄付したお金は、全て被災者の手に渡る
 ROST = 10 %  あなたが寄付したお金は、10%だけ失われて、90%が被災者の手に渡る
 ROST = 100 % あなたが寄付したお金は、100%失われて、1円も被災者の手に渡らない


要するに、あなたの寄付金がどれだけ失われるか?(ロストするか?) という値である。
このROST値は、寄付先(義援金募集を行っている団体)によって異なる。
以前調査したデータを以下に示す。


ROST値対象団体名募金・寄付の名目会計HP
 1%以上個人さくらちゃんを救う会心臓移植手術諸経費
 3%以上公益アジア学院現地リーダーの育成×
11%以上公益社会福祉法人 中央共同募金会赤い羽根共同募金
11%以上公益NPO 難民を助ける会地雷の被害防止
16%以上公益NPO 幼い難民を考える会子供の環境づくり×
25%以上公益ユニセフ(国連)募金他
25%以上公益日本ユニセフ(民間)募金他
46%以上公益国際子ども権利センター人身売買,性搾取防止×
73%以上公益NPO C.F.J子供のマラリア防止
100%ホワイトバンドproject世界の貧しさキャンペーン
0%?公益各自治体の義援金経費かからない筈(未確認)
公益日本赤十字社不明×

一つ言えるのは、

   失われない寄付金はほとんどない

ということだ。
国連組織でさえ、1/4以上を経費として差し引かれ、残りの3/4しか対象者に渡らない。

何年か前に流行ったホワイトバンドプロジェクトは、実はまったく寄付されない(ROST=100%)ことが報道され、一部で話題となった。
さすがにマズイと思ったのか、何億円か寄付する声明を出していたが、その後どうなったのだろうか。

アグネス・チャンを広告塔に据える「日本ユニセフ」(国連とは無関係の民間団体)は、団体本部ビルの豪華さや色々なウワサや疑惑で評判だ。
今回の震災の義援金も、知らないうちにアフリカの子供達へも回ることにクレームが出ている。


寄付する側も、賢明に振る舞うことが必要となってきている。
好意は、志の高さだけあれば良い、というのはただの自己満足である。
それを喰いものにしようと虎視眈々と狙っている輩も存在するのだ。
自分の善意が正しく確実に伝わるための努力も必要なのである。

東日本大震災の義援金。

あなたならば、どこへ寄付しますか?

● 東日本大震災 義援金募金先 まとめサイト

(写真は初出不明。コラージュと思われる)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/06 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。