Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト


さくらアイコン1 おみごと!


今日は散文。

今回の震災。
民主党政権の指導力・政治力不足で、被害が拡大していることは、すでに日本人のみならず、世界的な共通認識となっている。
地震対策についても、いろいろな不備・不具合が指摘されている。
原発問題については、まさにそうだ。
津波対策や、バックアップ体制の不備、「想定外」という手垢のついたレトリックを盾にした思考停止。

実はこれらすべてには、共通点がある。
それは、

  マネジメントの失敗

である。
決して、技術的な不備や不具合、人的なミス、財政不足やましてや天災のせいではない。
すべて、経営陣や政治、行政の判断ミス、コントロール不具合、歪み等に原因がある。

しかし、原因がわかれば、対策は可能である。
そう。
実際、この震災に対して、あるいは原発事故に対して、いったいどうすればよかったのか?
については、ある程度の答えが出せるのだ。

  どうすれば、マネジメントを失敗せずにうまくできたのか?

は、わかっている。
かなり長くなるので、今後少しずつ「マネジメントの失敗」については書いていきたい。


ところで、久しぶりに元気をもらったニュースがあった。

 「若い奴にやらせるわけにはいかない。」高齢技術者 原発暴発阻止プロジェクト発足へ

そう。
こういうのを待っていたんだよ。
若い世代が年寄りをいたわり、年寄りは身をもって若い世代の踏み台となる。
そういう気概が各世代にあってこそ、みんなが全員のために一歩を踏み出そうと出来る。
4/7,8のブログでボロクソに書いたが、団塊の世代も捨てたもんじゃ、、、と、よく見たら、主催者は72歳。
団塊の世代は今、60~65歳くらい。

なーんだ。
やっぱりダメかい。


そういえば。

(株)東京電力

代表取締役会長 勝俣恒久  71歳

社長      清水正孝  66歳
副社長     皷 紀男  66歳
副社長     武藤 栄  60歳
副社長     藤本 孝  64歳
副社長     山崎雅男  61歳
副社長     武井 優  61歳
副社長     藤原万喜夫 60歳


もう、おみごと! としか言いようがない。


 ← ポチッとしていただけると励みになります。
関連記事

Comment

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

