Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらアイコン1 散文いろいろ。


しばらく更新できなかった間に、いろいろとありました。
今日は散文。


■原発関連

ここ数週間、当時の東電、菅政権のウソ・デマを証明するニュースが目につくようになってきた気がする。

海への放射性物質は 15G Bq で東電発表の約3倍
東電の料金、不正に高めに原価設定か
東電など、今夏の電力供給力 2割過小評価
●SPEEDIのデータが本当はベント前に官邸に届いていた件、メルトスルーでウランへ冷却水が到達していなかった件、等々。

これからも、いくつも欺瞞に満ちた当時の戯れ言のボロが出てくることだろう。

あの時、東電や菅政権のこういったウソ・デマを想定した上で物事を考え、行動していた人はどれだけいただろうか。
政府発表やテレビなどの報道だけを鵜呑みにして、「国がそう言っているのだから」という考え方をしてはいなかっただろうか?
ましてや、他人に「国がそう言っているのだから」と説得したり、押しつけたりしてなかっただろうか?
よくよく胸に手を当てて考えなければならない。
全ては、自己責任。
自分で考え、情報を収集し、判断するしかないのだ。


■計画停電

東京はそろそろ涼しくなってきただろうか。
結局、「計画停電」はせずに済むのかもしれない。

以前「東電がやりたいから計画停電は行われる」と書いたが、嬉しい誤算で予測は外れたようだ。

たまたま今年の夏はそれほど猛暑が続かず節電の効果も大きかったのか、さすがに東電も欺瞞がバレそうだからマズイと考えたのか、理由はわからない。
しかし、「火力の割合が増えて燃料費がかさむので、来年春から基本料金を値上げしたい」などと言っているところを見ると、後者の理由ではないかと推測せざるを得ない。

原子力と火力とでは、原子力の方が高コストであることはもうバレている。
(短期的には燃料費は理由になるが、厚顔無恥も甚だしい。)
もっとも、賠償費用と自分たちの人件費確保が本当の目的なのではあろうが。

このまま東電の尻ぬぐいは、関東の人達が自腹を切ることになるのだろう。


■写真

これも、載せる時期を逸してしまった。(笑)


■総理

そういえば、総理大臣も代わったようで。
顔もよく知りませんが。(笑)


 ← ポチッとしていただけると励みになります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。