Entries

さくらアイコン1 スポンサーサイト


さくらアイコン1 ホリエモンの名前。

ホリエモン
またホリエモンの話題(笑)。


■なぜ私は世間から嫌われ、孫正義は好かれるのか
 (堀江貴文 プレジデントロイターより)

内容は、表題の通り。
嫌われる理由は、

 「マスコミのプロパガンダと、それによる世間の思いこみでしょうか。
  あと、僕の言っていることがスピードが速すぎてわからないからじゃないですか。」


と、本人は言っている。

周りからの評価を客観的に把握できず、お山の大将化してしまうのは多くの経営者によくある性格である。
なので、鼻につく人もいるかもしれないが、特にこの性格を問題にしようとは思わない。

経営という切り口で見ると、この記事で気になるのは、やはり

  ホリエモンにとっての経営とは、買収等のマネーゲームでしかない

ということだ。
出てくるのは、自分でビジネスを発展させていく「経営」の話ではなく、いかに他社を買収して自分のものにするか? という話ばかりである。

  まるでジャイアンのようだ。

これで経営者として尊敬されたり好かれたりするわけはないのだが、本人は気づいていないのであろう。
また、周りにそういった助言をする人間もいない。
(というか、そういう人間は周りにいさせない、という事をこの記事でも示唆している。
 周りがイエスマンだらけなのが、手に取るようにわかる。)

他者から強奪するジャイアンは、攻撃部隊としては重宝するだろう。
企業の財務部、M&A部門にとっては、決断力もあり悪くない人材かもしれない。

しかし、それは経営能力の本筋ではない。
買収等は、あくまで経営の一部でしかないのである。


  ホリエモン。

ふくよかな体型からついた愛称であったが、そういえばアレはネコ型ロボット。
人間の登場人物で一番ふくよかなのは、剛田武。

我々は、名前をつけ間違ったのかもしれない。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

 管理者へのみ送る場合はcheck | 非公開コメント:投稿可能です。

プロフィール

あしや

Author:あしや
【経営コンサルタント】
R&D,IT,ストラテジー等が専門。

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

